2015/05/23
先日5月21・22日に若い社員を対象にして社員教育を行いました!!
講師は大石総班長を中心とした中堅ベテラン社員で内容は現場でよく行う玉掛け方法であったり、ユニックの操作方法、玉掛け合図の方法などを行いました。新人の底上げを行うことで作業全体のクオリティをアップさせること、作業効率をアップさせることを目的として開催しています。
(左)玉掛作業指導風景① (右)ステージ組指導風景①:ステージ組の時にポイントとなる部分を熱心に指導しています。
(左)移動式クレーン操作風景①:狭い倉庫内を想定してユニック操作を練習中。 (右)ステージ組指導風景②:先ほどの続きを組み付けしながら同じくポイントを押さえた指導を行っています。
(左)移動式クレーン操作風景②:先ほどと形状の違うものを楊重しています。 (右)玉掛け風景②:吊しろのない場所での玉掛け方法を講習中
ステージ上を単管を使用してコロ引きをするための講習風景
番線の縛り方について講習風景です。総班長の熱心な指導のなか講習がすすんでいました。
総班長以下講師の方々の熱心な指導が印象的でした。また、教える方だけでなく聞く方も時間いっぱい集中して取り組んでいて有意義な時間がすごせたのではないかなと感じます。
今後の現場に期待大です!